Macをほぼ初めて使って感じたこと(ハード編)

はじめに

レビューを書く前にまずは私自身のPC歴など。
10年少しほどWindowsをメインで使って(それ以外の選択肢を知らなかったのが大きい)、その後4年ほどLinuxメインに。
3年ほど前にMacを少し触ったが、カスタマイズの出来なさに辟易して慣れる前にLinuxに戻ってしまった。
そんな私が久しぶりにMacを使ってみようと思ってボーナスでMacBook Air(mid 2012)を衝動買い。

今でもどちらかと言えばアンチアップルだけど、できるだけ公平にレビューをしようと思う。

レビュー対象

上で書いた通り、MBA2012年モデル。MBAはあとからの換装が難しいのでスペックはあげれるだけあげちゃいました。

サイズ・重さ

11.6インチという大きさでキーピッチ19mmを実現したこの大きさは絶妙だと思う。
「なるべく小さい物が欲しい」「キーピッチ19mmは必須」の2つを併せ持つ絶妙なサイズだと思う。


重さについては見た目からしたら少し重め(1060g)。良く言えば重厚な感じ?
でも最近はこのサイズで800gくらいのものもあるし、もう少し頑張って欲しいかも。

キーボード

上でも書いたけど、この大きさでキーピッチ19.05mmを実現したのは素晴らしい。


キー配列については、「電源キー間違えて押しそう」「insertがないのか」「Escapeキーの位置が悪い」「1キーが長いのが不細工」「Functionキーにプリントしてあるアイコンがよく分からん」など細かい点はいろいろあるが許容範囲。


打鍵感については、3年前にMacBook(無印)を使った時はゴムのペコペコ感があまり好きではなかったけど、MBAのキーボードは悪くない。キーストロークは浅めだが、きちんと押した感触がある。
HHKなど本格的なものと比べたらと比べるのは流石に可哀想なので言及しないけどノートPCの中では結構打ちやすい方ではないだろうか。
(というかMacのキーボードって全体的にストローク浅めだよね。なんでだろう?浅めの方が人気あるとは思えないんだけど。)

トラックパッド

機能・性能ともに素晴らしい。
Win/Linuxタッチパッドはマウスが無いときのその場凌ぎ感が強かったけど、Macトラックパッドはマウスが必要ないくらいの出来。
Apple Magic Trackpadを別に買おうか迷うくらい。

ディスプレイ

プログラミングをする都合上あまり横長すぎるのは好きではないんだけど、家では外部ディスプレイ使うからまぁいいかと。


解像度(1366x768)はギリギリ最低ラインか。
やはり縦が小さいのがネック。


見た目が綺麗なのかは・・・正直よくわからない。分からない程度の差、というわけではなく、おそらく私が鈍感なのが大きな要因だと思う。

バッテリ

5時間は少し短いかな。
最近のノートPCは10時間くらい持つものが多いし。
あとApple製品全般に言えることだけど、バッテリ交換が難しいのは困る。
ここはぜひ改善・・・する気はないだろうなぁ。

Macは音がいいという思い込みから少し期待してたけど、正直期待はずれ。
篭ったような音になってる。
というかどこから音が出てるのかわからない。
まぁ音についてはもともとあまり拘りはないからいいんだけど。

LAN

無線LAN(802.11an/bgn)は文句なし。
Aterm WR8700N-HP との11an接続で185Mbpsほど出てる。
これはAterm実効スループット公称値(187Mbps)とほぼ同じ値なのでAPを変えれば更に速度は出るはず。Web上ではMBAの理論公称値である300MBpsに近い値が出てるという記事もある。


ただやはり有線LANは欲しい。家では無線でよくてもホテルとかで有線Onlyなところはまだまだ多いし。

電源

Macの磁石式の電源ケーブルはあまり好きじゃない。すぐ外れるし。(そこがいいところなんでしょうけど。)
充電具合をランプで確認できるのは良。


熱は結構こもる。底が結構熱い。
横や下に排熱のスキマがないけど大丈夫なの?と布団の上で作業することがある人には不安になる(笑)

光学ドライブ(無)

なくて良いと思う。PCでの光学ドライブはそろそろオワコンにすべき。
(たまに欲しくなるのは否定出来ないけど。)

外部接続端子等

  • USB 3.0 x2

今となってはついてないほうがおかしいくらい。
でもAppleはそろそろUSB捨てそうで少し怖い。

  • Thunderbolt・HDMI(無)・VGA端子(無)

正直にいうとThunderboltはいいからHDMIが欲しい。
ThunderboltあってもいいからHDMIが欲しい(笑)
今のところ買った周辺機器はこのThunderbolt→HDMI変換ケーブルのみ。
Thunderboltは今後流行るのかな?流行ってくれればオールインワンで便利そうだからいいな。(ブリッジ接続はあまり好きではないんだけど。)
VGA端子がないのは高評価。あれはそろそろ消えるべき。まだプロジェクタだとデファクトスタンダードなのが難しいところだけど。

  • イヤホンジャック

まだ使ったことないので無評価。マイクジャックないのには今気づいた(笑)

まだちゃんと使ったことがないので無評価。


気付き次第更新します。